医療情報取得加算・医療DX推進体制整備加算

オンライン資格確認システムを通じて患者の診療情報、薬剤情報等を取得し、調剤、服薬指導等を行う際に当該情報を閲覧し、活用する体制を整えています。

マイナンバーカードの健康保険証利用を促進する等、医療DXを通じて質の高い医療を提供できるよう取り組んでいきます。

電子処方箋や電子カルテ情報共有サービスを活用するなど、医療DXに係る取組を順次実施していきます。

医療DX推進体制整備加算
初診時 8点

医療情報取得加算
初診時・マイナ保険証利用あり 1点
初診時・マイナ保険証利用なし 3点
再診時・マイナ保険証利用あり 1点
再診時・マイナ保険証利用なし 2点

外来感染対策向上加算

当院受診歴の有無に関わらず、発熱その他感染症を疑わせるような症状を呈する患者さんの受け入れを行っています。また、発熱その他感染症を疑わせるような症状を呈する患者さんの受け入れを行うために必要な感染防止対策として、厚生局への届出内容に順じて導線分けを行うこととし、一般外来とは別に個室の専用待合室・専用診察室を使用し、院内感染防止対策を行っています。

電話再診料

電話にてお薬や症状のご相談のお問合わせをいただき、医師の判断や指示が必要な場合に医師が治療上の指示等を行った際は、診療報酬で定められた電話再診料(73点)の算定対象となります。

次回診察日に合わせてご請求させていただきますのでご了承のほどよろしくお願いします。次回受診予定がない方は、お近くを通られた際にご清算をお願いします。

*診療時間のお問合せ等、医師の治療上の指示を要さないお問合せにつきましては対象外です。